岐阜の外構デザインはグリーンオフィス半布里
ガーデンリンク 更新履歴 サイトマップ

現在進行中の外構工事のご紹介

  • トップ
  • 現在進行中の外構工事のご紹介
 
20172016201520142013
GreenOffice半布里の外構工事を全てお見せします!着工からお引渡しまで工事状況をリアルタイムでご紹介し、完成してからは見えなくなってしまう部分も全て包み隠さずお見せしています。
2016.12.08 岐阜県可児郡御嵩町 T様邸外構工事
岐阜県可児郡御嵩町での外構工事地盤の整地後基礎砕石の整正、型枠の設置、溶接金網の設置後に、コンクリートを流し込み終えたところです。

コンクリートには養生期間というのが必要でして、養生中に荷重を加えてしまうと割れるなどの不具合を起こしてしまいます。もうしばらくそっとしておく必要がありますね。
2016.12.07 岐阜県土岐市 S様邸外構工事
岐阜県土岐市での新築外構工事

岐阜県土岐市での新築外構工事
団地内での住宅新築に伴う外構1期工事となります。元々地盤が少し高くそのままでもお住まいになれる状況でしたが、長い目で見た時に段差が気になってくると思い、地盤を下げることをご提案させていただきました。

「そのようにして下さい」とご提案を快諾していただきましたので、地盤を下げさせていただいて段差を限りなく無くしております。もちろんその分の費用は余分にかかってきますが、長期的に考えると安い買い物になること間違いないでしょうね。

住宅完成後の2期工事も楽しみです!
2016.12.05 岐阜県可児郡御嵩町 T様邸外構工事
岐阜県可児郡御嵩町での外構工事「お仕事の合間を見てやってください」というお客様でしたので、駐車場の土間工事をするまでに半年ほどお待たせしてしまいました。

やっと工事に取り掛かりますが、まずは草刈から…草というのは本来の土壌に潜んでいる種類と飛来してくる種類とがありますが、ここに生える草は川沿いでよく見かける草が多く、びっしりと生えておりました。防草対策を万全にして工事に挑みます!
2016.08.22 岐阜県可児市 U様邸外構工事
岐阜県可児市での新築外構工事建物南側に雨の吹込みをちょっとだけ防いでくれるテラスと、広々としたデッキの取り付けになります。デッキと建物が接するあたりの納め方はさすが職人です。タープを張ってのバーベキューや日光浴など、庭での遊び方が増えそうですね。
2016.08.01 岐阜県可児市 U様邸外構工事
岐阜県可児市での新築外構工事本日よりお伺いしている現場になります。日当りの良い南側にデッキを中心とした庭を、北側に駐車場を配した外構計画になります。

アプローチは単調にならないよう工夫をし、お客様のご希望であるレンガをふんだんに使用する予定となっております。
2016.07.29 岐阜県加茂郡富加町 S様邸外構工事
岐阜県加茂郡富加町での新築外構工事 岐阜県加茂郡富加町での新築外構工事土間コンクリートを打設している所です。

今回は120㎡とかなり広い面積ということで専門の業者にお願いしましたが、やはり餅は餅屋ですね。特別な機械や道具を駆使して、綺麗に仕上げてもらえました!
2016.07.28 岐阜県加茂郡富加町 S様邸外構工事
岐阜県加茂郡富加町での新築外構工事お庭に芝生を張っている所です。お施主さまのご協力もありましたので、なんとか根付いてくれると思います。
2016.07.27 岐阜県可児市 S様邸外構工事
可児市での新築お庭工事住まいの顔は、やはり表札やポスト・インターホンを取付けるいわゆる「門塀」でしょう。種類もブロックを積み上げて左官仕上げをする方法や、コンクリートの打ち放し、既製品の機能門柱など様々なものがあります。

既製品の門柱も非常に多くの商品が販売されており、セミオーダーできるオンリーワンの物はお客様にとって特に嬉しいですね。
2016.07.22 岐阜県大垣市 T様邸外構工事
岐阜県大垣市での新築外構工事土がこぼれないようにするため壁を造りますが、その方法は様々で今回は化粧ブロックというものを使用しております。化粧というのはブロックの表面に様々な凹凸を設けたり色を付けたりして、少しかっこよくした物のことを言います。

コンクリート製以外にも、最近では陶器でできた物なんかもあります。
2016.07.12 岐阜県加茂郡富加町 S様邸外構工事
岐阜県加茂郡富加町での新築外構工事地元のお客様からのご依頼になります。地盤の整地を終え、これからガレージの組立てになります。

こちらのガレージはオーダーでして、既製品にはない設計の自由度が一番の魅力です!
2016.06.30 岐阜県大垣市 T様邸外構工事
岐阜県大垣市での新築外構工事大通りから少し入った平坦な敷地に、新しく住宅が建ちます。しかし、この時期は雑草の勢いが止まりませんね…。
2016.06.29 愛知県名古屋市北区 S様邸外構工事
愛知県名古屋市北区での外構工事都市型の外構は、「車を所有しているかどうか」でプランがほぼ決まってしまう所はあります。この住宅の場合は比較的広めの駐車スペースを設け、歩きやすく経済的な床仕上げとなっています。

洋風の外観には、コンクリートの打ち放しが良く似合います。ただ、コンクリートも経年による汚れが付きますので、防水や撥水等の処理をあらかじめしておくとコンクリートが長持ちしてきれいな状態を維持できます。
2016.06.27 愛知県名古屋市北区 S様邸外構工事
愛知県名古屋市北区での外構工事「打ち放しのコンクリート」…という言葉をよく聞くと思います。型枠を組立てた後にコンクリートを流し込んで養生をし、その後で型枠を外して出来上がるコンクリートの事を「打ち放しコンクリート」と呼びます。

コンクリート独特の無機質な感じが、和洋問わずウケる理由かと思います。しかし工事中は、型枠を組み立てる職人さんの腕と、コンクリートがうまく流し込めるかどうかが重要なポイントとなってきます。
2016.06.14 岐阜県可児市 S様邸外構工事
可児市での新築お庭工事木樹脂の目隠しフェンスになります。この色は初めて納めさせていただきますが、建物の外観次第ではすごく庭が生きてくる色になりますね。

色展開も豊富に取り揃えているこのメーカーの樹脂フェンスは、価格ともになかなか使い勝手がいいようです。
2016.06.10 岐阜県可児市 S様邸外構工事
可児市での新築お庭工事 可児市での新築お庭工事3台用のカーポートは大きいです。両側柱のR屋根はカーポートの中でも一番といっていいほど良く出る商品で、オーソドックスというかお手頃な商品ですね。

今回は土間コンクリートの下に目地材を設けて、コンクリートの伸縮に対するひび割れの防止策としております。
2016.06.06 愛知県一宮市 Y様邸外構工事
新しい物件が始まります。今回はアプローチとブロック、駐車場は砕石とカーポートだけというシンプルな外構ですが、いつも通りお施主様に満足していただけるよう頑張ります!

愛知県一宮市での外構工事 愛知県一宮市での外構工事 愛知県一宮市での外構工事 愛知県一宮市での外構工事
2016.05.06 岐阜県可児郡御嵩町 T様邸外構工事
柱の設置が終わり、いよいよ板材の取り付けとなります。一つ一つ加工しながら設置していくこのフェンスは少し手間のかかるフェンスですが、丈夫な構造であり他のメーカーと比較してもお値打ちにご提案できるため、お客様には大変満足していただいております。

岐阜県可児郡御嵩町での外構工事 岐阜県可児郡御嵩町での外構工事 岐阜県可児郡御嵩町での外構工事

高さが1.4mにもなると、柱間隔が1mになるのが特徴的です。板材や柱材についても色のラインナップは豊富です。
2016.05.02 愛知県名古屋市中川区 T様邸外構工事
愛知県名古屋市中川区での外構工事フェンスの柱を固定しながら、フェンスの本体を取付けていきます。アルミ柱とスチール柱では固定方法が多少違ってきますが…それは秘密です。 (笑)

本体を固定した後は、真っ直ぐフェンスが固定されているか最終チェックをします。こちらの商品はLIXIL製です。あまり出ない商品ではありますが、個性を出すならこういうタイプもありですね。
2016.04.28 愛知県名古屋市中川区 T様邸外構工事
以前にお引渡しをしましたお庭の追加工事となります。

愛知県名古屋市中川区での外構工事 愛知県名古屋市中川区での外構工事ブロック上にフェンスを建て込んでいきますが、既存のブロックは天端ブロックではなくヨコ筋ブロックが使ってあるので、柱を建てる穴を削孔機械であけていきます。

新設ブロックは天端ブロックを使用しておりますので、ハンマーで簡単に穴があけられます。
2016.04.19 岐阜県可児郡御嵩町 T様邸外構工事
岐阜県可児郡御嵩町での外構工事フェンスの柱建込みは、柱とブロックの隙間にモルタルというものを充填して固定していきます。モルタルとコンクリートとは似ていますが少し違うんです。

簡単に言えば…
「コンクリート= 砂 + 砂利 + セメント + 水」
「モルタル = 砂 + セメント + 水」

…砂利があるかないかで違うんですね。隙間に詰める時に大きな砂利があると詰まらないので、モルタルを詰めます。でも、砂利があることで強度が上がります。

このフェンスは高さが1.2mの目隠しフェンスですので、柱の間隔も1mピッチと細かくなります。…しかし、このメーカーの柱は丈夫な柱ですね〜。
2016.04.18 愛知県名古屋市北区 S様邸外構工事
愛知県名古屋市北区での外構工事ある程度全体像が見えてきました!この様な区画は都市部や郊外でも分譲地などに多く見られますが、駐車計画やアプローチなどの動線や配置を工夫したり、仕上げ材を凝ったものにすることで他にはない外構となっていきます。こちらのお客様は建物の裏側にちょっと面白いことをするようですので、またご紹介させていただきます。

仕事中は様々な道具が現場内に散乱しますが、道路を汚したらすぐに掃除をするようにしています。
2016.04.15 愛知県名古屋市西区 Y様邸物置設置工事
愛知県名古屋市西区での物置設置工事 愛知県名古屋市西区での物置設置工事よくある質問でもご紹介していますが、2階ベランダへの物置設置工事になります。居住空間を通ってのベランダですので、荷物を運ぶ際には十分な気配りが大切です。

物置の設置は半日もあればできてしまいます。(今回の物置はイナバの「シンプリー」という商品になります。)
2016.04.14 岐阜県可児郡御嵩町 T様邸外構工事
岐阜県可児郡御嵩町での外構工事ブロックの穴あけ(コア抜き)で少し手間取ってしましましたので、1日遅れの柱建込みです。お客様にはご迷惑をお掛けしております。なにぶん、手間のかかるフェンスでして…。

このフェンスは木樹脂の目隠しタイプですので、出来上がりはさぞかしビューティフォーのはず!
2016.04.13 岐阜県可児郡御嵩町 T様邸外構工事
岐阜県可児郡御嵩町での外構工事 岐阜県可児郡御嵩町での外構工事フェンスをブロックの上に建てる際はブロックに穴をあけるのですが、ハンマーで叩いて穴をあけられるタイプと写真のようにカッターでしかあけられないタイプがあります。

こちらのブロックは後者の方でした。目地付ブロックはこういうパターンが多いです…次からは気を付けよーっと。(苦笑)
2016.04.12 愛知県名古屋市中川区 T様邸外構工事
愛知県名古屋市中川区での外構工事たまーに、こーんな狭小な現場もあります。

以前に「庭造りの日々」で紹介した、小猫(コネコ)が必要です。
2016.04.01 岐阜県可児市 H様邸外構工事
アプローチや駐車スペースの型枠も外れ、きれいな直線美があらわになってきています。ボックスウッドの生垣は洋風の住宅にとてもよく似合いますね。スリット(溝)等の砂利敷きはお客様に行っていただきますので、表札を付けたら完成となります。

可児市でのアプローチ工事 可児市でのアプローチ工事 可児市でのアプローチ工事
2016.03.30 岐阜県可児市 S様邸外構工事
可児市での新築お庭工事一日の平均気温がずいぶん高くなってきましたが、木々の青さを見ると春の到来を肌で感じることができますね。S様邸では既存のお庭を改修しながら、新築建物周辺の新設のお庭を造り上げていきます。

長丁場になりますが楽しみです!
2016.03.29 愛知県名古屋市名東区 T様邸外構工事
愛知県名古屋市名東区でのアプローチ工事この住宅は、外構を含め設計士の先生が設計されております。写真はオンリーワンというメーカーの組積材になりますが、できあがりが楽しみです!
2016.03.25 岐阜県可児市 H様邸外構工事
可児市でのアプローチ工事カーポートを設置した後は、コンクリートの打設をしていきます。コンクリート表面の仕上げは金ゴテ仕上げと言い、つるつるになるよう仕上げていきます。

その他には刷毛引き仕上げという方法もありますが、刷毛引き仕上げをすると表面がざらざらになり滑り止めの効果が出てきます。これらの仕上げ方法は、打設場所や勾配などによって使い分けていきます。
2016.03.23 岐阜県可児市 S様邸外構工事
可児市でのウッドデッキ下地工事建物前に設置予定の樹脂製ウッドデッキですが、下地コンクリートの打設が完了しました。コンクリート下地の他に砂利や防草シートの上にデッキを造ることもできますが、基礎ブロックを設置して束柱(デッキ下の骨組み)を建てないといけませんので、コンクリートの下地がお勧めです。防草対策にもなりますからね。
2016.03.22 岐阜県可児市 S様邸外構工事
可児市での砂利敷き工事こちらは建物まわりの砂利敷きの様子ですが、砂利の下には草が生えてくるのを抑える「防草シート」を敷いてあります。

草が生える条件は「土や砂利などの細かな部分がある」事と「水」、そして「日光」の3つですが、その全てを絶てば草は生えにくくなります。
2016.03.18 岐阜県可児市 H様邸外構工事
可児市でのアプローチ工事アプローチの乱張りに使用する石材です。洗い出しの中にアクセントとして配置する程度ですが、「ある」のと「ない」のとでは印象がずいぶん変わってきます。
2016.03.16 愛知県犬山市 S様邸外構工事
既存の庭を一部取壊し、駐車場として利用する改修工事のご紹介です。土間コンクリートの色が、白い部分とそうでない部分があるのがお分かりでしょうか?白い部分が今回拡幅したコンクリートになります。

犬山市での駐車場改修工事 犬山市での駐車場改修工事 犬山市での駐車場改修工事

家族の成長とともに必要なものが変化していきますね。
2016.03.14 岐阜県可児市 S様邸外構工事
少量のコンクリート工事はなるべくまとめてやると効率が良いのですが、この日もCB(ブロック)のベースとデッキ下の土間コンクリートを一緒に打設しました。何事も下地作りが肝心です。

可児市でのコンクリート工事 可児市でのコンクリート工事 可児市でのコンクリート工事
2016.02.24 岐阜県関市 K様邸野球練習ネット設置工事
お客様が通販で購入したネットを、ご自身では取付ができないため取付けて欲しいとのご依頼でした。ネットは1面で5m×5mと非常に大きく、付属の支柱では少し心配だったため弊社で単管やクランプ等をご用意して設置していきました。

柱等が倒れないように筋交やペグ・ロープを使い固定していくとより頑丈にはなりますが、設置するスペースの関係もあり今回は打込み用の単管を地面に打ち込む方式にしました。その打込み用の単管と柱を固定し、ネットを取付けていきます。ただし、打込み用の単管が入らないようなところにはこの方法は向きませんし、風当たりが強いところでも不向きになります。

関市での野球練習ネット設置工事 関市での野球練習ネット設置工事工事費を押さえる為に御主人にも手伝っていただき、弊社の職人と2人で作業を進めていきましたが、このぐらいのことでしたら半日程度で完成です。

DIYは随分前から流行していますが、どうしても男手が必要な時があります。このようなことでも弊社に助っ人依頼をいただければお手伝いさせていただきます!
2016.02.23 岐阜県富加町 S様邸ゴルフ練習ネット設置工事
今回は「ゴルフの練習が出来る所を作って欲しい」というご要望のお客様です。少し低い場合だったので、水はけを兼ねて砕石で嵩上げをしました。表面は山砂と川砂をブレンドし、靴の裏に砂がつきにくく、ある程度砂が締まるように工夫しております。

富加町でのゴルフ練習ネット設置工事 富加町でのゴルフ練習ネット設置工事 富加町でのゴルフ練習ネット設置工事

富加町でのゴルフ練習ネット設置工事鉄製のパイプで骨組みをし、既製品の単管やクランプ等で固定をしました。特注オーダーのネットを取り付けて完成です♪

ゴルフだけでなく野球のバッティングにも使えますよ!
>> 前のページに戻る
 
庭/外構/エクステリア工事のGreen Office 半布里
〒501-3303 岐阜県加茂郡富加町羽生502番地1
TEL:0574-54-2849 FAX:0574-54-3099
MAIL:info@green-haburi.com
無料見積り依頼