岐阜の外構デザインはグリーンオフィス半布里
ガーデンリンク 更新履歴 サイトマップ

外構工事と庭造りの日々

 
201920182017201620152014201320122011
2018.12.26
2018年も残す所、あと僅かとなりました。皆様方におかれましてはますますご清栄の事とお慶び申し上げます。本年も格別のご愛顧を賜り、誠に有難く厚く御礼申し上げます。

今年も相変わらず激動の日々を過ごさせていただきました。長年の計画であったISO9001、ISO14001の認証取得も実行でき、より良い品質とサービスを全てのお客様へご提供できる万全の態勢が整いました。

また、この地方において台風被害が特に酷く、屋根材の損傷対応にあちこち駆け回りました。いまだ復旧できていない一部のお客様には大変ご不便をお掛けしておりますが、年末年始にかけて屋根材の納期も少しづつ出てきておりますのでご対応できるかと思っております。

今年1年ありがとうございました来年は若手技能者の育成にも力を入れて、フレッシュなチーム作りをして行けたらと思っております。来年もより一層のご支援を賜りますよう、スタッフ一同心よりお願い申し上げます。
2018.12.25
クリスマスイルミネーション街ではクリスマスソングが流れ、イルミネーションの光が灯り、冬らしい寒さになってきましたね。

クリスマスは愛と思いやりの季節。お子様だったり、お孫さんだったり、彼女さんだったり、彼氏さんだったり…。みなさん素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
2018.12.18
気づけば12月。今年は暖かいから始まった冬…それでも周りを見渡すと、すっかり紅葉して色づいた景色。

そして今年はある意味忘れられない「平成最後の年」だったと思います。地震に豪雨に猛暑。改めて自然の恐ろしさを感じました。いつ何どき、どんな事が起こっても何ら不思議ではない今日この頃です。明日は我が身と肝に念じて一日一日を大切に、日ごろから災害時に必要な備畜品をある程度は揃えなくてはと思います。

お正月の花先日、初めてお正月の花を作ってきました。みんな同じ花を生けているのに、生け方によってそれぞれ個性が出てて楽しかったです。

年末が近づくと何かと慌ただしくなり気も焦りがちになりますが、笑顔で新年が迎えられるように今一度気を引き締めて過ごしていきたいものですね。
2018.10.22
秋ですね。最近朝晩の気温が激しく、体調を崩しがちになりますね。皆さま、お気をつけください。

台風被害先日、秋を見つけに散歩へ行きました。目の前に広がる秋桜、少し目を先に向けると今年の台風被害がまだあちらこちらに…写真では分かりにくいですが、沢山の流れ着いたゴミが竹藪に絡まって大変な事になってました。

この川は鮎も沢山いることで知られてる川です。1日も早く綺麗な状態にしてあげたいものです。
2018.09.10
台風21号の被害はいたる所にまで及んでいますが、風が強かったこの地方では「家屋の損傷」や「カーポート等の損傷」が多く見られます。

打ち水 打ち水中でもカーポートの屋根材というのは、ある一定の風が吹くと飛ぶようになっているという話を聞いたことがあります。

確かに、頑丈で飛ばない屋根材だと骨組み自体に損傷が出てきそうですもんね。
2018.08.30
打ち水これはどこから撮影した写真だと思いますか?空の上から撮影したようにみえませんか?

でも実は…何気なく空を見上げて撮った写真なんです。写真を上下逆さまにしてみたら全く違う景色に見えた1枚です。

ファインダー越しから見方を変えれば、全く違う風景が広がってるのかもしれませんね。
2018.08.27
「打ち水大作戦2018」

今年は異例の猛暑に、異例の大雨でした。40℃は当たり前の気温が続き、夜はエアコンなしでは寝れない日々でしたね。

打ち水そんな中、今年も打ち水大作戦を実行しました。気温が6℃ほど下がりましたが、この暑さには6℃だけでもとても有難い気温です。

打ち水をすると、なんとなく風が吹いて体も気持ちも爽やかな気分になれます。そしてコミュニティが一つになり、自然とみんなが笑顔になりました。

そんな事を感じながらみんなで打ち水をしましたが、みなさんも家の周りなどに打ち水をしてみませんか?
2018.07.30
毎日暑くて、家に居る時はエアコンと扇風機を併用する日々です。そんな日々の中でも仕事帰りに夕方、空を見上げると素敵な夕焼けを目にします。

夕焼け思えば朝日を見た後は「今日も一日頑張ろ!!」と思い、夕日を見た後は「今日も一日お疲れ様」と出る感情…私たちはきっと知らない間に太陽と感情を共有してるんですね。

私はたまに空を見上げてます。そしてエネルギーをもらってます。あなたのエネルギー源はなんですか?
2018.07.24
梅雨が明けて夏真っ盛りですが、それを通り過ぎて酷暑が続いております。報道によると人の命に係わる災害ということです。この影響で、氷河が解け出し地球上の海水の水位が上昇…いつか見た映画のようなことが現実となってきたような気がします。

ポリカーボネートの冷却効果さて、今日はそんな暑い季節を凌ぐ屋根材についてのお話です。カーポートやテラスの屋根材は「ポリカーボネート」という素材でできております。アクリルよりも衝撃に強いというのが最大の特徴です。

そのポリカの中には、屋根下が暑くなりにくいものや汚れが付きにくいものがあります。…これって実はすごく効果があり、実感できるほどの物なんです。もちろん価格は通常のポリカよりも上がりますが、少し上がるといった程度なんです。南向きのテラスやカーポート、西日を遮る為の物など効果抜群です。

また、屋根材の色もラインナップが豊富ですので一昔前の屋根材とは比べ物になりません。お選びの際はカットサンプルをお持ちしますので、ぜひ一度自分の目で確かめてご検討いただければと思います。
2018.06.04
アプローチと門まわりの改修工事 アプローチと門まわりの改修工事こちらは、公道から駐車場までのアプローチと、門まわりの改修工事になります。

元々は砂利だったんですが、年数が経つにつれて締め固められて水はけが悪くなってきていました。そのため、梅雨入り前には工事をお願いしたいとのことでした。

また、既存の門柱廻りを少し緑で飾ることによって、ゲストへの印象を良くするようにもしてあります。
2018.05.25
「ISO取得後の意識の違い」

ISOとはスイスにある国際標準化機構の事ですが、様々な分野での世界標準を定めています。その中でも私達が特に取り組みたいものが、品質と環境についてのマネジメントシステムの構築でした。

公共工事も行う私達は、その中で培ってきたものがそのまま活かせるようなマネジメントシステムではあったものの、きっちりした形で構築できたことが非常に嬉しく思っていますし、私達を取り巻く全ての環境下で軸となっていくであろうと確信しています。

年がら年中忙しくさせていただいておりますが、たまにはホッと一息ついて立ち止まる勇気も必要ですね。
2018.03.12
「測量のお話」

本日、建物の新築に伴う外構改修の測量に立ち会ってきました。あらゆるものがオートメーション化されていく中で、測量機械の進歩も目覚ましいものがあります。

平板測量そんな中、昔懐かしい平板測量というものを見る機会がありました。三脚の上に専用の板を置き、アリダードと呼ばれるものを覗き込み方向を決めます。

その後、巻尺等を使用し距離を測ります。これを繰り返すことにより、構造体の位置関係を測量していきます。

今回は高低差がある中で苦労されていましたが、木製の三脚やアリダードを見るのは実に20年ぶりでした。
2018.02.06
庭造りにおいて様々な資材や商品を使う訳ですが、その中でも建物や庭の「顔」と言っていいものが門まわりにおいて使用する商品です。表札やポスト、インターホン、さらには照明器具や植栽などが代表的なものですね。

その表札やポストなども、今ではインターネットを通じていろいろな商品を探すことができます。私達はカタログを見せながらご提案をさせていただくんですが、その中でも特にご好評なのが「オンリーワンクラブ」の商品です。和風、洋風、機能重視、デザイン重視等々…カタログだけでも4、5冊はあるくらいです。

庭造りのアイテムをお探しでしたら、ぜひ一度オンリーワンクラブもご検討いただければと思います。
2018.01.01
皆様、あけましておめでとうございます。昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。本年も皆様方にとって良い年であるよう、GreenOffice半布里スタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。

今年は戌年…いぬどしですね。我が家では犬を2匹飼っていますが、子供たちには逆らえませんね…子供たちで世話をするという約束で飼うことにしました。自分の事もままならない歳なのに動物の世話をするということが今後どんな経験になっていくのか…これは子供たち次第ですね。

本年もGreenOffice半布里をどうぞよろしくお願い申し上げます。
201920182017201620152014201320122011
 
庭/外構/エクステリア工事のGreen Office 半布里
〒501-3303 岐阜県加茂郡富加町羽生502番地1
TEL:0574-54-2849 FAX:0574-54-3099
MAIL:info@green-haburi.com
無料見積り依頼